オプタテシケ山からトムラウシ山を見たい!

9月21日 メンバー4人

2週間前にトムラウシ山から見たオプタテシケ山。

今回はオプタテからトムラウシ山を見たい!しかし山のお天気は甘くな~いのだ(+o+)

濃いガスと強風にはばまれてトムラの方向もつかめなかった。

今回は美瑛富士避難小屋に1泊(万が一に備えてテントは持って下さってる)

前回よりザックは若干軽い。

登山口の駐車場には4,5人が準備して一足先に出発。熊公さんを払って行ってねー!

あらまあ!30分ほど歩いたところに生々しい落し物が@@!

ギョギョギョ!!!ビビりましたですぅ~
s2013-09-21 オプタテシケ山 005

熊公さんも食べたであろう赤い実黒い実白い実が登山道に彩りを添えて綺麗。

オオバスノキ
s2013-09-21 オプタテシケ山 008

ゴゼンタチバナ:苔むした岩や樹木は趣があります。
s2013-09-21 オプタテシケ山 009

イワツツジ
s2013-09-21 オプタテシケ山 022

アカモノ
s2013-09-21 オプタテシケ山 023

天然庭園:どんな庭師も敵わないと云われる赤エゾ松や大きな石のバランスが素晴らしい。
s2013-09-21 オプタテシケ山 018

大きな石や木の根っこ、笹の根で何処の登山道も辛いものです。
おまけにザックの重さがズッシリと肩に堪えます。美瑛の平野は陽が射して高度感を味わい
紅葉を垣間見ながら、美瑛富士避難小屋に近づくとガスが湧いて来て今まで見えていた
美瑛富士もガスの中。我々より先の方達も避難小屋でマッタリとしてた。
未だ13時だと云うのに私達も仲間入り、その後続々と小屋入りしてくる人たちとの交流会の
場となるのですヽ(^。^)ノ

山ガールのカリスマ料理にヤバイ!マジっすか?などなど話題が楽しい小屋の中(^○^)
s2013-09-21 オプタテシケ山 043

窓から見る美瑛富士は相変わらずガスの中。夕暮れ時、外がざわめくので出てみると
つかの間の晴れ間に紅に染まる空。解放感で感激したよ~
s2013-09-21 オプタテシケ山 053

s2013-09-21 オプタテシケ山 055

*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

9月22日

2日目相変わらず深い霧の中。いよいよオプタテシケ山にアタック!晴れてたらどんな風景が
見れただろう・・・想像すらできない^^;。

石垣山を通過してベベツ岳に向かう。素晴らしい草紅葉の登山道、コケモモが鈴なり、
シラタマの実などパラダイスロードを楽しむ。良かったなあ~

s2013-09-22 オプタテシケ山 002

シラタマノキ
s2013-09-22 オプタテシケ山 008

ウラシマツツジ
s2013-09-22 オプタテシケ山 012

コケモモ
s2013-09-22 オプタテシケ山 017

ベベツ岳からオプタテシケに登る前に大きな岩れきの急斜面を130mも下って最後の
大きな登りだ。急登、強い風でガスが霧状の水滴に なって顔を打って寒い。
昨日はもっと大変な状態だったとか奈良から来たツアーの人が「こんなのチョロイよ」と云われた。
山頂に差し掛かるころに樹氷が!今季初めて見る光景に感激で寒さも忘れる。

s2013-09-22 オプタテシケ山 037

s2013-09-22 オプタテシケ山 039

s2013-09-22 オプタテシケ山 040

山頂が見えて来ました。
s2013-09-22 オプタテシケ山 044

小屋を1時間先に出た人たちがガスの晴れ間を待ってカメラを構えてます。
私達は早々に引き揚げましたが3時間もベストショットを粘ってたようです。
s2013-09-22 オプタテシケ山 052

ベベツ岳でどら焼きでコーヒータイム(^O^☆♪冷えた身体に美味しかった♪
時々青空が出ると暖かいしチラッと見える紅葉の山が綺麗なのに残念だな~
s2013-09-22 オプタテシケ山 084

石垣山から見下ろす美瑛富士避難小屋
2013-09-22 オプタテシケ山 088

分岐より美瑛富士に向かう。美瑛岳裾野の紅葉
2013-09-22 オプタテシケ山 098

美瑛岳分岐の手前では未だエゾノツガザクラ、アオノツガザクラ、ハクサンボウフウ等が
咲いて山の厳しい環境が伺える。
美瑛富士はザレ地に足をとられ登りも下りもズルズル注意!下山して初めて山容を現す。
2013-09-22 オプタテシケ山 114

今回は石垣山を通過してベベツ岳、オプタテシケ山、美瑛富士の三山のピークを踏んで
白銀温泉銀瑛荘に宿泊。下山後の温泉は格別でした。

9月23日 観光♪

露天風呂から見る山はスカッパレ~~~~まっ!山とはこんな巡り合わせだったのだと・・・

青い池
s2013-09-23 オプタテシケ山 027

白ひげの滝
s2013-09-23 オプタテシケ山 041

白ひげの滝避難橋から見た左からオプタテシケ山、美瑛富士、美瑛岳
s2013-09-23 オプタテシケ山 044

望岳台から十勝岳連峰を眺め、陵雲閣から安政火口まで歩く。

上ホロカメットク山(左)とお化け岩ヤツデ岩
s2013-09-23 オプタテシケ山 079

北の国からのロケ地麓郷の森を散策して家路に、盛り沢山な3日間を過ごし現実の世界へ