16日、初雪深々平野部が真っ白になりました。

翌日には路面は乾燥してましたが、昨年より1か月以上早い

降雪です!タイヤ交換もしてなくてビックリしましたー(+o+)

先週悪天候で行けなかった「伏美岳」から真っ白に冠雪した北日高の

山並みを見よう!と云う事でメンバー6人で出かけました。

湿った雪の影響で木々が竿の様に林道を塞ぎ登山口までたどり着けないと

判断、即Uターンしてオダッシュ山へと向かう。

駐車場に車が1台、先客がいて少しホッとする。

最初は落ち葉や笹の上に積もった雪でズルッと足をとられおまけに急登続きで怖い怖い。

2013-10-20 伏美岳転じてオダッシュ山 001

ひと山越えても前峰は未だはるかに遠い。この地点で積雪7~80㎝シッカリ

雪山の装いです。

先発隊がつけてくれたルートがあるのでラッセルもなく助かりましたヽ(^。^)ノ

2013-10-20 伏美岳転じてオダッシュ山 006

足の長い人が追い付いて来たので「お先にどう~ぞ^^」
2013-10-20 伏美岳転じてオダッシュ山 011

前峰への急登、雪の下の笹が滑って前傾姿勢で慎重に!
2013-10-20 伏美岳転じてオダッシュ山 014

前峰の頂点からグイッと下って本峰への急登を見上げるとヒェ~@@!まだまだ?いや15分

だよとの事、背丈ほどもある笹を漕いで間もなく頂上!ラッセルして道を付けてくれた方達が

3名下山してきてエールをくれる。

2013-10-20 伏美岳転じてオダッシュ山 023

わあ~~今回も雲海だ~!5月に登った時と同じ感激が湧いてきた。

芽室岳、剣山方面、雲海の下には十勝平野、素晴らしいロケーションだ。

2013-10-20 伏美岳転じてオダッシュ山 027

大雪方面には前回行けなかったウペペサンケ山、ニペソツ山が雲海の上から

顔を見せてくれた。

2013-10-20 伏美岳転じてオダッシュ山 030

なんと云っても感激したのは今年の最大イベントだったトムラウシ山(右)と

オプタテシケ山(左)が並んで見える~~~\(^o^)/感動的~!素晴らしい~!!!

2013-10-20 伏美岳転じてオダッシュ山 039

十勝岳連峰がクッキリだ!

2013-10-20 伏美岳転じてオダッシュ山 041

風もなく穏やかな日和の中で鍋奉行のmiーちゃんがお茶目なハートの人参で大爆笑、

テントの窓から見る白い山並みに魅了されて美味しく楽しくお弁当~♪

休憩1時間が瞬く間に過ぎテントをたたむ頃は霧の中。goodtimingでした。

さて前峰への登り返し、滑って転んでキャーでしたが、新雪の感触を存分に楽しみました。

2013-10-20 伏美岳転じてオダッシュ山 046

広告