11月24日 雌阿寒岳

伏美岳の美しい眺望に味をしめたので次なるターゲットは雌阿寒岳。

今年は早春、晩秋と今回の初冬と3度目になります。

向かう途中のポイント「クマゲラ」から冠雪した雌阿寒・阿寒富士を見上げると

お~~~雲一つないじゃん!上がってるのは噴煙だけで風もなさそう。

良いんじゃな~い?嬉しいな♪この時点からわくわく(^O^☆♪

2013-11-24 雌阿寒岳 003
登山口は積雪ゼロ。しかし1合目を過ぎた頃から徐々に雪が増えて来た。

2013-11-24 雌阿寒岳 008

ハイマツ帯に入ると、雪の重さでハイマツが登山道をふさぎ潜り抜けたり

渾身の力で枝を払いのけたりで少々苦戦した。

五合目から見るオンネトーも未だ結氷してません。
2013-11-24 雌阿寒元画像 021

ハイマツ帯を抜けると雪は少ないけれどガリガリに凍ってて慎重に登る。

青い空と雄阿寒岳の遠望を楽しみながら、心地よい空気を存分に味わいスローペース。

なので後から登って来た人達はお先にどうぞ。

岩に凍りついたフロストフラワーもどきも厳しいこの季節の風物詩。
2013-11-24 雌阿寒岳 030

9合目の標識。
2013-11-24 雌阿寒岳 032

山頂近くで登山犬モコとチロルが登山者と一緒に登って来た。

2013-11-24 雌阿寒岳 044

11月の末でこんなに登山者がいるの@@?みなさん登るのは今日でしょう!って

登って来たのね。こんな良き登山日和に出会えると又癖になりそう(≧∇≦)

2013-11-24 雌阿寒岳 046

青沼は雪に埋もれてましたが阿寒富士もスッキリ!
2013-11-24 雌阿寒岳 057

見え隠れしてた雄阿寒岳もクッキリ顔を見せてくれた。阿寒湖も見えますね^^。
2013-11-24 雌阿寒岳 070

下山はアイゼン装着です。
2013-11-24 雌阿寒岳 075

下山してからオンネトー周遊。湖面に映る雌阿寒岳と阿寒富士は凪もなく神秘的で

どこから見ても美しくて感動しました。とても写真ではお伝えできませ~ん^^;。

2013-11-24 雌阿寒元画像 105

今回も青空に招かれながら快適な登山でした。

登り 2時間30分 下り2時間

広告