11月30日 カムイヌプリ(摩周岳

伏美岳、雌阿寒岳で美しい景観とお天気の良さにテンションが上がり

摩周岳までジャーンプ!

う・う・う・・・・今日も空の青さが目にしみるぜい(^m^)

標高差300mあまりといえど7,2Kmの道のり。

摩周湖第一展望台から登山開始。

2013-11-30 摩周湖と藻琴山 001

今年2月に展望台には来てるが湖畔周遊は初めて、夏だと草木に遮られてる湖面は

神秘的なブルーを惜しみなく見せてくれた。

2013-11-30 摩周湖と藻琴山 005

斜里岳
2013-11-30 摩周湖と藻琴山 006

背後に雄阿寒岳
2013-11-30 摩周湖と藻琴山 036

鹿の足跡が続き、小さなアップダウンがある長ーい道のりだ。

2013-11-30 摩周湖と藻琴山 039

2時間余りでやっと西別岳分岐。え~~未だ1,6Kmもあるの??Σ(´□`;)

分岐にはパーティが出来そうな長いテーブルと椅子が設置されていた。

2013-11-30 摩周湖と藻琴山 046

これからが苦行の始まり。最初はカニ歩きで岩場を登るのかと思ってたのですが

ありがたい事に白樺林の中をまいて登山道がついていた。

しかし足元を見下ろすと背筋が寒くなるような崖っぷち。甘くないですね《(>_<)》

山頂はこんな↓ところです。7,2Kmやっと着きましたー\(^o^)/

わあ~~~ナント素晴らしい絶景でしょう!嬉しくて涙が出そうでした。

2013-11-30 摩周湖と藻琴山 053

狭い山頂で恐る恐る記念写真を撮って少し降りたところで景観を満喫した。

美しい山容の斜里岳は未踏の山です。
2013-11-30 摩周湖と藻琴山 064

藻琴山、明日登りに行きますよ~
2013-11-30 摩周湖と藻琴山 066

眼下に摩周岳の爆裂火口
2013-11-30 摩周湖と藻琴山 068

西別岳
2013-11-30 摩周湖と藻琴山 069

樹氷も見れました^^。
2013-11-30 摩周湖と藻琴山 081

山頂でお弁当~♪??この狭さでは無理よねと云う事で分岐のテーブルで暖かいスープ

と焼き鳥など温めて食べながら出る言葉は素晴らしかったねー!の連発です(^○^)

2013-11-30 摩周湖と藻琴山 090

温まって帰りの稜線を見るとまだまだだねーファイト!
2013-11-30 摩周湖と藻琴山 102

3:39分、夕陽に染まる雄阿寒岳方面。登山口は目の前にしてホッとした心に

沈み行く太陽が情緒とロマンをプレゼント。ナント贅沢な山行だったことか・・・

2013-11-30 摩周湖と藻琴山 136

ブルーからうす紅に染まる摩周湖
2013-11-30 摩周湖と藻琴山 146

登り 3時間10分  下り 2時間40分

この日は川湯泊 今年2月ツルセンターを訪れた時と同じ宿。毛ガニコースにすると

食べきれないほどのご馳走でした。

*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*゚。+☆

12月1日 藻琴山

朝冷え込んで車のフロントガラスはガリガリに凍っていた。

ついてる~~!本日も晴天なりー!

昨年6月登山の会で行った山。お天気ははっきりしなく屈斜路湖は霧の中でしたので

今回は期待が出来そう~♪

標高725mの展望台登山口に向かう路面はアイスバーン。

今回は最初からアイゼン装着です。登山口から斜里岳や昨日登った摩周岳が見えた。

ハイマツに乗る雪が重そう。
2013-11-30 摩周湖と藻琴山 156

唯一の関門屏風岩
2013-11-30 摩周湖と藻琴山 172

屏風岩を超えて見上げる藻琴山山頂。雪に足をとられ少し苦戦^^;。
2013-11-30 摩周湖と藻琴山 175

藻琴山の山頂も狭かった。
2013-11-30 摩周湖と藻琴山 177

屈斜路湖
2013-11-30 摩周湖と藻琴山 178

何度見ても美しい山容の斜里岳にお別れ~
2013-11-30 摩周湖と藻琴山 188

帰りは砂湯のハクチョウを見て帰路の途に。後方のなだらかな山は今登って来た藻琴山
2013-11-30 摩周湖と藻琴山 190

登り1時間20分 下り 1時間

12月1日で今年の山行は終了です☆彡

さて来年のパワースポットは何処にしようかな(。◕‿◕。)

怪我なく無事家路に着けた事に安堵して山紀行は終わりです。

広告