吹上温泉コース  参加者17名 マイクロバス使用

1か月間もブログ更新を怠ってると、季節は移り山はもはや紅葉の

様相を見せているこの頃です。

三段山に行く日は台風接近で不安定な天候に気乗りがしなかった。

しかし予想に反して山は青空を見せているじゃありませんか(^○^)

吹上温泉コースは10数年前以来2度目。

その時は怖いもの知らずで十勝岳への縦走、大雨に見舞われた苦い

思い出がある。

チシマザサが覆いかぶさる樹林帯、風もなく汗が目に入る。

下山時は笹刈りがされて居て風通しが良くなっていました。

視界が開けてくると左手の出っ張りが前十勝岳、中央の後方尖った十勝岳が見えてきた。

三段山 2014-08-10 014

 

振り向くと眼下に美瑛の模範牧場、そよ風が時々涼を運ぶころ雲の上に出た 。

コケモモの実がコロコロたわわに実りここでの休憩は一番幸せ^^。

三段山 2014-08-10 019

 

お花畑であったろうと思われるところを通過

三段山 2014-08-10 027

ハイマツ帯に出ると風が急に強く、新調した帽子を飛ばされてしまった会員さんお気の毒です~

三段山 2014-08-10 036

左に展望が開けシャッターチャンスです!左十勝岳、右に大砲岩

三段山 2014-08-10 033

山頂から見る安政火口と富良野岳

三段山 2014-08-10 042

 

強風にあおられ束の間の眺望を楽しみ、風をさけて少し下山したところでお弁当。雲の上だよ~♪

三段山 2014-08-10 030

 

オオバタケシマラン(小さなお花から大きな果実)

三段山 2014-08-10 004

ミヤマホツツジ

三段山 2014-08-10 026

エゾオヤマリンドウ(秋の気配ですね)

三段山 2014-08-10 068

登り 2時間半 下山 1時間半 頂上まで3,3km 

吹上温泉の露天風呂四ヶ所でまったり至福のひと時を過ごしました。

ちなみに「ぽかぽかの湯」「子宝の湯」「女神の湯」「魅惑の湯」それぞれ湯温が

違うだけですがネーミングが意味深(笑)

魅惑の湯で魅惑美人たち?が猫談義に華が咲いて久しぶりにゆったり、のんびりの

山登りを楽しみました。

 

広告