久しぶりのユニ石狩岳

台風で登山道が閉鎖されてから数年。昨年?開通以来

初めて登るコース。ガイドブックでは「縦走登山向きの

クラッシックコース」とか、体力中級~少々不安。

駐車場はしっかり整備され、登山口に向かう作業道はじめ

頂上まで笹刈りは行き届き、倒木も整理され快適な登山道で

ありがたかった。

車置き場

空気がひんやり、水たまりに氷は張ってません。

ヤマゲラの鳴き声が響く。

ユニ石狩と糠平の紅葉 2014-10-05 001

なだらかな作業道歩き、幅広く笹刈りがされ、ダニちゃんの心配もなく

森林帯を進む事1時間余りで登山道に入り、水場に出る。

急登の始まりです。

ユニ石狩と糠平の紅葉 2014-10-05 004

アトリの群れが飛んでいく。

落ち葉踏みふみ森林限界に出ると展望が一気に開け、苔むした

自然庭園を横目にハイマツ帯に入るころ

ニペさまが~~~頂上は少し白くなってますが写真では無理ですね^^;。

ユニ石狩と糠平の紅葉 2014-10-05 016

ハイマツ帯から見上げると十石峠の肩とユニ石狩岳が姿を見せた。

ユニ石狩と糠平の紅葉 2014-10-05 022

赤や黄色の色とりどりに~♪もなくダケカンバの白い木肌を視界に、ほどなく

十石峠山頂!ひゃ~真っ白に冠雪した表大雪の山並み、いと美しやー!!!

風の通り道なのか強風で飛ばされそうになりながら、記録写真を写す。

ユニ石狩と糠平の紅葉 2014-10-05 027

西クマネシリとビリベツ岳、はるかに雌阿寒、雄阿寒も見える眺望です。

ユニ石狩と糠平の紅葉 2014-10-05 030

本日の頂上目指し後1時間頑張ろう!青空が招いてる(‐^▽^‐)

ユニ石狩と糠平の紅葉 2014-10-05 040

ジグザグの砂利礫を歩きながらコマクサなど咲いていたお花畑も

冬を迎える準備に入り草紅葉も終わり山頂に着く頃は強風もおさまって

貸切りの陽だまりが待っていた\(^o^)/

ユニ石狩岳山頂(表大雪方面)

ユニ石狩と糠平の紅葉 2014-10-05 062

音更山、石狩岳方面

ユニ石狩と糠平の紅葉 2014-10-05 063

ニペソツ方面と手前十石峠

ユニ石狩と糠平の紅葉 2014-10-05 077

北大雪ニセカウシュッペ、武利岳、北見富士など山座同定をしながら

お弁当~(o^—^)ノ

表大雪、高根が原方面をズームで

ユニ石狩と糠平の紅葉 2014-10-05 114

お弁当を食べてると鈴を転がすような可愛い鳴き声、アチャー気づくの

遅れたよ(>_< )

ギンザンマシコ

ユニ石狩と糠平の紅葉 2014-10-05 118

一歩、一歩だよー!マイペースで良いよー!と励まされ予定より早い登下山、

下山途中でコーヒータイムまで出来て、恵まれた登山日和でした。

帰りの汗を流すホテル前公園の紅葉が美しかった。

露天風呂からも美しい紅葉が見れましたよ☆

ユニ石狩と糠平の紅葉 2014-10-05 149

この日の後冷たい雨、山は一段と白さを増してる事でしょう。

 

広告