3月6日

タンチョウに恋の季節、 雪上のタンチョウは美しかよ~と見とれてると、

恋の予感! タンチョウは一生、一夫一婦制です。

貴重な交尾のシーンを撮影させていただきました

。 ボケた写真はモザイクがかかったと云う事にしようかしらん^^;。

おまけに背景も入らずタンチョウに申し訳ない画像になった次第でございます。

豊頃方面 2015-03-06 011

豊頃方面 2015-03-06 015

豊頃方面 2015-03-06 021

最後に二羽が頭を天に向けてとるポーズが美しいのですが撮れてな~い(涙) 豊頃方面 2015-03-06 023

海に向かう道すがらアトリ系の鳥たちが雪の解けた路肩で採餌、

車が通過するごとに飛び立っては路肩に降りるを繰り返すのを見てると

疲れないかと可哀想になります。

オオマシコ

豊頃方面 2015-03-06 059

豊頃方面 2015-03-06 084

アトリ科 2015-03-07 093

港にて オカヨシガモが飛来してきてくれた。

遠かったので不鮮明ですが、初めて写したので記録として残しておこう。

豊頃方面 2015-03-06 098

海岸を見ると異様な光景が!カモメ類数百羽が乱舞。 何故?なに?と

気になってスノーシューで近づくと打ち寄せる大きな波に 乗って貝類が

打ち上げられてるのを捕ってる様子。

豊頃方面 2015-03-06 413

オジロワシも現れましたがカラスに追いかけられて去って行きました。 豊頃方面 2015-03-06 429

川辺にて 3月18日

カモ類はカイツブリとミコアイサ、カワアイサなど数羽に減少、

オオハクチョウは麦畑でしょうか、皆無でした。

ミコアイサ

帯広川・帯広の森 2015-03-18 022

柳の花が咲いてるところでは花粉の香りに誘われて蜂風の虫がとまってました。

ベニマシコ

帯広川・帯広の森 2015-03-18 064

頭上に1羽のタンチョウが鳴きながら通過

帯広川・帯広の森 2015-03-18 085

森にて

今回は好青年じゃなくて好印象の女子に出会えてとても ラッキーな日となりました。

エゾモモンガを探して歩いていると森の中から出て来たお嬢さん!

モモンガの居場所を教えて下さったのでございまーす\(^o^)/

おかげ様さまで今年も出会うことが出来ました。ありがとうございます(‐^▽^‐)

エゾモモンガ

帯広川・帯広の森 2015-03-18 156

帯広川・帯広の森 2015-03-18 154

可愛かったですぅ~。koyukiの写真はワイルドに写ってますがホンマは

雄雌で大きさは異なりますが体長は15~18か20、尾の長さは上の写真の ように

若干短いですね。 早く恋の相手が見つかると良いですね^^。

哺乳類仲間でエゾリスも!忍者のごとく木から木に飛び移って 写させてくれません。

したり顔のエゾリス

帯広川・帯広の森 2015-03-18 111

モモンガも嬉しかったけれど、コアカゲラも嬉しい出会いでした♪♪ 帯広川・帯広の森 2015-03-18 179

帯広川・帯広の森 2015-03-18 187

広告