初めて登る山、上ホロ

富良野岳は幾度か登った事がありますが、上ホロは

分岐を横目に通過していた山。

何時かは!と思っていた。この日の地上は30℃越えの真夏日。

4時出発で片道150km。十勝岳温泉は駐車場が満杯。

なのでかなり下ったところの路肩に止める。

夏山シーズン到来♪♪

安政火口を通過して上ホロの分岐からは雪渓が残っていた。足に優しくありがたい。

上ホロカメットク 2015-07-12 005

右手に雄大でお花の山、富良野岳、三峰山を望みながら登る。圧巻だ。

上ホロカメットク 2015-07-12 013

雪渓にハギマシコ。逆光で雪に反射されコンデジで写すのは無理でしたが・・・

上ホロカメットク 2015-07-12 015

急斜面の階段を登りきると開けた稜線に出る。青空と白い雲、爆裂口の

荒々しき活火山を実感する。久しぶりに見る人の列^^

上ホロカメットク 2015-07-12 017

一つ目のピーク上富良野岳

展望が素晴らしい!

上ホロカメットク 2015-07-12 022

落ちないで~《(>_<)》

上ホロカメットク 2015-07-12 118

ニペやウペペも視界に

上ホロカメットク 2015-07-12 125

上富良野岳より本日の最終ピーク上ホロカメットク。

見上げると後方に100名山の十勝岳が鎮座。

遠~い^^;。と思ったけれど15分もかからないで到着(-^▽^-)

上ホロカメットク 2015-07-12 034

お花畑を楽しみながら

メアカンキンバイ

上ホロカメットク 2015-07-12 038

猛禽類らしい鳥が2羽飛び交っていた。こんなところで営巣かしら?

上ホロカメットク 2015-07-12 045

富良野岳から十勝岳に縦走の通過点上ホロカメットク山

上ホロカメットク 2015-07-12 053

お天気も良し、体調も良しで上ホロカメットク山避難小屋を偵察に向かう

上ホロカメットク 2015-07-12 067

岩にへばりついて咲くイワウメが可愛い^^

上ホロカメットク 2015-07-12 083

避難小屋で旭岳~3泊4日で縦走してきた6人のパーティと出会う。

素晴らしい健脚に驚き@@!十勝岳温泉で飲むサッポロビールが楽しみだそうです♪

帰りの上富良野岳で私たちの持って行った水が1,5リットル、その内の500mlに

氷柱が残っていたのを差し上げたら、たいそう喜んでいただきましたヽ(^。^)ノ

避難小屋を開けると「熊さんへ 寝泊まりはしないで下さい」の張り紙の

ジョークが心を和ませてくれた^^

上ホロカメットク 2015-07-12 090

避難小屋から別のルートで上ホロに向かう。お花畑が淋しい感じ

上ホロカメットク 2015-07-12 093

富良野岳の山容、何時みても惹かれます

上ホロカメットク 2015-07-12 131

帰りの分岐で花を開いていたサンカヨウ

上ホロカメットク 2015-07-12 133

エンレイソウ (高山でなくても見られる花2種ですが今年は見る機会がなかったので)

上ホロカメットク 2015-07-12 137

富良野岳~十勝岳への縦走良いだろうな~

久しぶりに視界良好の稜線歩きを楽しむと夢が膨らむものですね(((o(*゚▽゚*)o)))

広告