山の会納会登山 アポイ山荘泊

 

16人参加の中、縦走組は5人しか手を挙げなかった。

ピストンでないから絶対頑張らないと!戻れないと・・・

気合が入ったわ~(笑)

三山を線で繋げる機会はもう無いだろうと頑張って行って良かった^^

11月半ばにしては気温が高く、少し冷たい風が吹くと爽やかさえ感じた。

雪の上を歩くのかな~それも良いなあ~と思ったけれど馬の背のような

ところが多かったので、遠くの雪を抱いた日高の峰々を振り返り眺めながら

海岸線まで見える雄大な風景に感激しながら歩く素晴らしいコースでした。

遅れを取るまいと必死で、写真を写すゆとりが無いんだよね~

広葉樹の落ち葉を踏みふみ登る登山口

ピンネシリ~吉田岳~アポイ岳縦走 2015-11-14 002

40分ほど歩くと一気に視界が開けて、10月に登った楽古岳が白い姿を見せてくれて

思わず「良いねー(^▽^)!かっこいいね~」

ピンネシリ~吉田岳~アポイ岳縦走 2015-11-14 012

トドマツの造園林を抜けると橄欖岩の登山道へ、春のお花畑は綺麗でしょうねと

想像しつつバランスをとりながら斜面歩き。

ピンネシリ~吉田岳~アポイ岳縦走 2015-11-14 017

振り返ると日高山脈の大展望が!(@_@)

ピンネシリ~吉田岳~アポイ岳縦走 2015-11-14 018

ピンネシリ~吉田岳~アポイ岳縦走 2015-11-14 028

ユニークな岩、ハイマツに跳ねかえされながら登った。

ピンネシリ~吉田岳~アポイ岳縦走 2015-11-14 026

ピンネシリ山頂から見る様似港

ピンネシリ~吉田岳~アポイ岳縦走 2015-11-14 034

中央に突き出てる一番高いところが吉田岳

ここでの登り返しは反則じゃ~~~《(>_<)》

ピンネシリ~吉田岳~アポイ岳縦走 2015-11-14 042

ぐいぐい高度を下げてミヤコザサの登山道。

ダニちゃんの居る季節は歩きたくない所です。

ピンネシリ~吉田岳~アポイ岳縦走 2015-11-14 044

隊長のペースに乗せられて全員がこの看板を見落とし、早期に気づいたので

木柱の標識のある山頂に戻ってお弁当タイム(^▽^)

左に見えるのがピンネシリ

ピンネシリ~吉田岳~アポイ岳縦走 2015-11-14 055

エネルギー補給後なのでハイペース、中央に見える遠くのアポイ岳を見上げて

心が折れそうになったけれど、歩いてみると予定時間を大幅に縮められた。

ピンネシリ~吉田岳~アポイ岳縦走 2015-11-14 058

わ~い\(^o^)/ついに三座めのアポイ岳にタッチ!

5人の結束が良かったね!だ~れも居ない山頂で

万歳三唱しちゃいました(^_-)-☆

ピンネシリ~吉田岳~アポイ岳縦走 2015-11-14 059

後は下るのみ。安堵の気持ちからか5合目の小屋からの道のりが

長く長~く感じたのは私だけ?

皆さん、下山後のジョッキーでのどごしスッキリ!だけを

楽しみに頑張りましたとさ(笑)

ピンネシリ958,2m、吉田岳825,1m、アポイ岳810,6m

走行距離およそ15km。

走行時間休憩含め7時間30分。

広告