剣山で今年の登山は終わりと思っていたら嬉しいお誘いが♪♪

今年の〆は雌阿寒岳

登山犬チロルちゃんも登って来ましたよヾ(〃^∇^)ノ♪

20日の登山名簿記入者は40名。無記入者も居ましたけれど・・・やはり記帳するべきですね。

この時期の人気の山に驚き!絶好の登山日和に恵まれて満足満足!マイナス14℃はあったでしょう。

風が強くなかったのが幸い、日当たりの良いところはとても心地良く登れた。

ヘルメット着用者が多くなりました。

IMG_2168

ハイマツ帯に入ると雪の重みで視界が広がり見上げても、見下ろしても絶景だ。

IMG_2171

IMG_2174

8合目から9合目までの直登は人影が豆粒みたいに見えて何度心が折れた事でしょう~。

IMG_2188

山頂から見た絵具を溶かしたような青い空、雄阿寒岳の雄姿、素晴らしかったです。

IMG_2204

雄阿寒岳

IMG_2190

噴煙で阿寒富士が見えません。

IMG_2205

帰りに登山犬チロルが登山者を先導?しながら登って来て癒されました(((o(*゚▽゚*)o)))

IMG_2209

登下山ともアイゼン使用。ガリガリに凍ったガレ場の斜面歩きは気を抜けず怖かったですよ~《(>_<)》

広告