曇りの予報が登りにつけて青空が広がり眼下にオンネトーブルーが見えるころは

汗がたらたら・・・山頂付近ではアマツバメとイワツバメが鳴き交わしながら

ビュンビュン飛んでいる。

岩場で出入りを繰り返しているイワツバメ、コンデジでズームイン!

かなり無理がありますが証拠写真です^^;。

立ち止まると隊列から直ぐ10m以上は離され遅れを取り戻すのに必死でした!

雌阿寒の名前のついた花、メアカンフスマ、メアカンキンバイ2種をゲットしなくてはと!

メアカンキンバイは数は少ないけれど良い具合に見られた。

メアカンフスマは未だ開花してませんので数年前の在庫を載せておこう。

雌阿寒岳と知床連山に分布するメアカンフスマ、希少種なので、

7月に登る方は見られるでしょう。

剣ヶ峰から見る雌阿寒の爆裂口や剣ヶ峰から見る雄阿寒岳を見ると雄大で雌阿寒岳が

100名山に選らばれる所以を実感できました。

山頂でお弁当を食べてる間に樹海が雲海に覆われ雲海好きの私にはたまりませ~ん(*´∇`*)ノ

7合目周辺から見るオンネトー「北海道3大秘湖のひとつ」

IMG_0434

8合目~9合目にある岩場にイワツバメ コンデジ頑張ってこんだけ~(笑)

IMG_0540

IMG_0518

山頂でお弁当食べてる間に雲海が広がっていた。樹海が雲海に覆われステキ~♪

IMG_0558

青沼の奥に阿寒富士

IMG_0571

帰路は初めて下る剣ヶ峰コース

IMG_0581

メアカンフスマ 途中見かけたが開花は7月始めでしょうか

IMG_0588

在庫から数年前に写した希少種なので開花したのを載せておきますね。

メアカンフスマ

剣ヶ峰に登る途中に計測用のゲート?現在この山は噴火レベル1です。

IMG_0619

振り返り見る雌阿寒岳の爆裂口、左に阿寒富士

IMG_0630

剣ヶ峰

IMG_0634

近くで見ると大きな岩が積み重なっていた

IMG_0656

剣ヶ峰から見る雄阿寒岳と阿寒湖方面

IMG_0674

メアカンキンバイ

IMG_0652

メアカンフスマとメアカンキンバイは雌阿寒岳で初めて発見されたのでこの名前がつきました。

広告