昨年から気になっていたウスバキチョウ。もう遅きに逸したと
思いながらもまずは行ってみないと!と出かけたらコマクサ平のコマクサは満開状態@@!
期待できるかも?としばらく待機してたが日差しがなかったので諦め赤岳に向かってGo-!
第一花畑、第二花畑、第三雪渓、第四雪渓は雪が多くて、行き交う人が「今年は多いな~」と
口々につぶやいていた。
山頂に近づくにつれ青空が広がりチングルマやエゾノツガザクラなど色とりどりに短い夏を
惜しむかの様に競って咲いていた。綺麗!きれい!
テンションあがるわ~\(^▽^)/
何よりも驚いたのは白雲岳直下の北海岳に向かう途中の花畑。
段々畑のように何層にも連なって咲いていたのは動けないほど美しく目を見張るばかり。
幸運にもウスバキチョウは新鮮なのは見れませんでしたが出会いがあってラッキーでした♪

第二花畑 この雪何時解けるの?
1
コマクサ平のコマクサは今が盛り
2P1920237

第三雪渓は斜度もあり下山が怖かった。
3IMG_1159

遅咲きのミネズオウ
4IMG_1165

エゾノハクサンイチゲ
5IMG_1186

チングルマ
6IMG_1188

エゾイワツメクサ
7IMG_1193

エゾタカネスミレとイワブクロ
8IMG_1197

赤岳山頂の岩に登ってはい!ポーズ!
9IMG_1205

エゾツツジ
10IMG_1267

キバナシオガマ
11IMG_1222

ヨツバシオガマ
12IMG_1231

コマクサ
13IMG_1241
リシリリンドウ
14IMG_1244
ミヤマリンドウ
15IMG_1249
エゾノマルバシモツケ
18IMG_1275
ヒメイソツツジ 大雪山だけで見られる
IMG_1171
北海岳に向かう分岐はイワヒゲロード
19IMG_1247
エゾヒメクワガタの群生
21P1920096
色とりどりの花畑 もう~動けませ~ん\(^▽^)/
23P1920117

24P1920125

25P1920128
赤岳から下山するツアーの人たち
26P1920227
やや白色化したウスバキチョウ!!!なれどやっと手に入れた貴重な一品
大雪山系の高山地帯に生息
aP1920074

bP1920087

cP1920271
コヒオドシ
dIMG_1288
ダイセツタカネヒカゲ
地味ですが大雪山郡と日高山脈の高山帯のみ生息
eP1920207
地方興行もそろそろ終わりノゴマ君
fP1920024


広告