3月19日

天気晴朗なれど風強し

昨年の12月に登った時も、強風に見舞われ9合目で撤退!

今回も高度を上がるにつれ風が強く、登りのコースは沢をつめ、

ハイマツのぬかるみを避けたが急斜面はきつかった。

振り返り見る風景の美しさ、どえりゃあエビフリヤーの造形美に心を奪われ、

この季節ならではの自然の洗礼を受けて来ました。

稜線で風にふわりと足をすくわれヒヤッとした体験も!《(>_<)》

山頂標識タッチして、証拠写真を匍匐体制で雄阿寒岳だけを写し、速攻で下山。

徐々に風の弱さを感じ快適に降りてきました♪

昨年も強風に苦戦しましたが風さえなければと思いながら、試練!試練!

秘湯の野中温泉は頭寒足熱なんですね~!

とても良い湯で虜になりました。

フップシ岳は粉砂糖をまとって

山頂!雄阿寒岳は美しい山容で好き^^

帰りは沢を降りず登山道を。ハイマツに足をとられる事しばしば。

7合目からは風も穏やかになり、4合目でお弁当♪

 

広告