天空の花園表大雪へ

銀泉台~赤岳~小泉岳~緑岳~高原温泉

ホソバウルップソウを見たい!と仰る長野の方が来帯し、同行させていただきました。

帯広は35℃の真夏日、山はなんと雪渓あり~の、涼風が通り抜け快適。

「久しぶりに青空を見ました!」とおよろこびのご様子。

私はNさんのペースには着いていけないけれど、花を愛でながら写真を撮りながら

ブレーキをかけながら(笑)ホソバウルップソウを始め稜線に咲く早咲きのお花畑を

存分に楽しめました。Nさんには物足りなかったな~

大雪のワイルドだぜぃ!は実感できたはず(^▽^)

この日が1番!の日であるかのように花達が新鮮に見えました。

今回の山行が決まってからどのコースで登ろうかと思案、果たして無事下山できるか不安。

お天気は如何か等々悩める子羊?でしたが、山と花を楽しみたいと仰っていただいたので

このコースに決定!お天気に恵まれ無事下山できてホットしています。

第一花園は雪の下でした。

コマクサ平

第三雪渓は長かったけれどアイゼン無しでも大丈夫。足に優しいのが嬉しい。
前を歩くのは夏スキーを楽しむ人達ご一行さま♪

エゾノハクサンイチゲ

第四雪渓が見えてきました。登りつめると赤岳は近い。

エゾコザクラ

イワウメ

エゾノツガザクラ

赤岳山頂と右が北鎮岳 ハクチョウの雪渓が美しい。

エゾタカネスミレ

赤岳から小泉岳に向かう稜線

ホソバウルップソウ祭りです!

手前の白い植物は大雪山系固有種

エゾハハコヨモギ

イワウメ(赤色でしょうか?トムラでも見ました)

白色がエゾタカネツメクサ、エゾハハコヨモギ、ミヤマキンバイ、ホソバウルップソウなど

チョウノスケソウが沢山見られました。

右端が黒岳、チングルマ、エゾノツガザクラはこれから楽しめそうです。

エゾオヤマノエンドウ

ホソバウルップソウ

チョウノスケソウ、エゾオヤマノエンドウなど

お花畑状態です(^▽^)

ミヤマアズマギク

レブンサイコ

キバナシオガマ

エゾオヤマノエンドウのシロバナ?Nさんが見つけてくださいました^^

ホソバイワベンケイ

エゾタカネツメクサなど

 

